注目キーワード
  1. マネジメント
  2. 営業
  3. 学ぶ

絶品、とろろそば in 逗子 ”そばさろん 康”

この記事では、

「私が良く週末に、とろろそばを食べに行く、神奈川県逗子市にある手打ちそば、”そばさろん 康”さんご紹介します。」

今回、初めての食レポです、頑張って紹介したいと思いますので、よろしくお願いします。

1.週末の定番のお蕎麦 in 逗子、でも、場所が?

昨年、怪我をするまでの週末、趣味で木工を習っていました。その際、良くこのお蕎麦屋さんに、お昼を食べに行っていました。このお店ですが、実は桜山という山を登ったところにある住宅街の中にあります。妻と逗子から葉山に行く途中、時々この道を通るのですが、気になっていたお店でした。

初めは、なんでこんなところにお蕎麦屋さんがあるんだろう?そもそもこんなところでお蕎麦屋さんとして営業していけるものなのだろうか?そんな疑問が湧いていました。何度か通った時に、ちょうどお昼時だったこともあり、ちょっと寄ってみようということで、妻と立ち寄ってみました。

2.一軒家を改造した家族的なお店

お店は、住宅街にあることから、普通の一軒家を改装したような形になっています。駐車場はお店の前に、車2台分あります。入り口は普通の家の玄関のような感じです。

玄関を入ると、すぐ右側に下駄箱がありますので、靴を脱いでそこに靴を入れ、お店に入ります。テーブルは全部で3つあります。6人まで座れる大きなテーブル、そして2人がけのテーブルが2つです。椅子、テーブルは私の好きな木製で、とても座り心地の良い椅子があります。お店は新しく、清潔感があって、内装もすっきりしています。

3.お客様のことを思う演出が心地よい

そして、私がこの店で一番関心したのが、トイレが綺麗なこと。これは女性である妻も喜んでいました。パナソニックの泡が出る便座と、男性の小便用の便器2つが、トイレの中にあり、びっくりでした。

詳しいストーリーは忘れてしまったのでが、お店の旦那さんのいろいろな想いがあり、ここでお蕎麦屋さんを開くことになったと、初めて行った時に説明したビラを読み、なるほど、それでこの場所なのかと思った次第でした。

このお店、ご夫婦でやっておられるのですが、いつも笑顔で、とても親切。雰囲気が何とも心地良いです。

4.メニューはシンプル、器も良い

メニューはそれほど多くなく、シンプルなものが中心です。天ぷらなどはありません。

さて、肝心のお蕎麦ですが、私、北海道出身ということもあり、蕎麦については少しこだわりがあります。まぁ、残念ながら、家族にはそのようには思われていないませんが。。。。

その私がかなりここのお蕎麦については関心をしました。そのポイントは、まずは、蕎麦麺、つけ汁、そして器です。器は木製ですごく軽くて、清潔です。

5.絶品 ”ひやしとろろ”

私がここで一番すきな蕎麦は、“ひやしトロロ” です。このお店に10回以上通っていますが、最初の1回目は三色せいろでしたが、2回目以降は、これしか食べていません

まず、トロロですが、フワフワっな感じです。そこにうずらの卵と、つけ汁を入れて混ぜます。つけ汁のダシが口の中に残る感じと、味の濃さが私はすごく好きで、それがここの蕎麦の好きなポイントの1つでもあります。

そして、蕎麦麺ですが、まず、みずみずしくて、透き通ったいるような感じです。麺自体は細麺で、手打ちのせいか麺の長さは短め、喉越しが良いすごく良いです。そして、麺自体も蕎麦粉に拘りがあるようで、蕎麦の香りがしっかりして、そこがいいです。

そして、その蕎麦麺をトロロに絡めて食べるのですが、トロロがフワフワっなこともあり、よく絡みます。この食感がとても好きで、口の中に蕎麦、トロロ、つけ汁が絶妙な感じでミックスされ、なんとも言えないおいしさに変わり、それが、さらっと喉を通っていきます。

麺の量はそれほど多くは無いのですが、蕎麦を全部食べ終わる頃には、トロロもちょうどなくなります。本当に毎回、大満足です。

そして、さらに、蕎麦を食べ終わる頃、蕎麦湯が来ます。この蕎麦湯の濃度が濃すぎず、薄すぎずで、私の好きな蕎麦湯です。蕎麦湯を飲むように別の器をもらいますので、そこにつけ汁と蕎麦湯を入れて飲むと、本当にあー美味しい蕎麦を食べられて良かった、幸せ。。毎回そう思わせてくれます。

かなり交通の便が悪いので、車、バイクじゃないとなかなか来れない場所にはありますが、蕎麦好きの方は一度訪れてみてもいいお店では無いかと思います。

店名:そばさろん康(手打ちそば)
住所:〒249-0005 神奈川県逗子市桜山5丁目15−24
電話番号: 070-5543-0627
URL:https://sobasalon-kou.owst.jp
最新情報をチェックしよう!